おもしろきこともなきよをおもしろく

ANA2018年度ダイヤモンド有資格。旅行など徒然と書き記す予定です。

旅の荷物 内側

旅行の時は

機内持ち込みのサイズしか基本持ちません。

 

で、中身ですが、まず小バッグとして

PORTER の TANKER 2WAY WAIST BAG

品番:622-08302

を愛用しています。

会社に出勤する時もコレ使ってますね。

www.yoshidakaban.com

だいたいコレを持って現地観光しています。 

 

旅に持っていくモノのディティールとして

だいたい東南アジア(暑いトコ)で3泊の場合を例としますと

【衣類】

  • トランクス3枚(場合により2枚でも可)
  • ステテコ2枚(1枚は寝る時用)
  • Tシャツ2枚(開襟無いとき3枚)
  • 開襟シャツ1枚
  • ロングスリーブTシャツ1枚(だいたい寝る時用)
  • 靴下1足
  • 薄い、小さく畳めるパーカー1枚
  • 雨具(ポンチョとズボン・東南アジア雨季に行く場合)

だいたい衣類はこんなもんです。

一人旅だし、東南アジアで気張る服も不要だし

ほぼ、ユニクロですかね。最悪捨てても良し。荷物軽くなるし。

レベルのアイテムだけで済ませる。

 

後は行く日に着ているモノも利用できる場合もある。

仕事後出発だと、うちの会社は緩いのでズボンを

スラックスでは無く、チノパンとかで誤魔化すと

現地で少しお高めなトコ行く時とかそのまま利用できます。

Yシャツも同様。

時期が日本が極寒の時はアウターかインナーでもイケルけど

モンベルの薄いダウン

webshop.montbell.jp

で、空港までは耐えて、あとは小さくして詰め込む。

 

多少、差異はあれど衣類はこんなもんです。

滞在が伸びた場合は部屋で洗濯するなり、現地調達なりで対応できます。

同じ宿に泊まっている場合はホテルならラウンドリーサービスもあるし。

たいがい安いし。そういうの使う時、大事な衣類だと

洗濯によるダメージとかも怖い。とかってのもあるので

ユニクロレベルで充分と。

 

【衣類ex 足元】

そうするとビーチサンダル。

ハワイアナスとかでもいいんじゃないすかね。

個人的には底が厚め推奨。途上国現地の足場は悪いので。

 

BIRKENSTOCKとか、えーと、なんだった?

クロックスだ。出来ればココら辺が良いんですが、

嵩張るので避ける事が多い。。

 

最初に履いているモノはスニーカーですね。

個人的にはNIKEなどのハイテク系スニーカー

【NIKE公式】ナイキ エア マックス インビガー メンズシューズ.オンラインストア (通販サイト)

軽いし、ものによっちゃ潰して小さくなるし

空港でサンダルにチェンジも可能。

 

【他、趣味用品】

デジカメ(私はコンデジです。Canon派です。)

デジカメ用に小さい三脚

最近は、特に修行だと、特にアレ、デジカメで撮ってみたい

みたいなのが無いと持っていかない事もある。。。

iPhoneくんで済ませてしまうという。。。

 

Nintendo 3DS(なんだかんだ機内の暇つぶしになったりする。)

携帯バッテリー、各種ケーブル、USB充電気。

サングラス。

※東南アジアの場合、どの国でも偽物売りがくるので遊び半分

で買ってやっても良し。300円程度には値切れるはず。

クオリティ低いのだったら100円。

2,3日の日差し防ぎ&アイシールド代りには十分役立つ。

 

【常備薬】

だいたいこの辺は旅に関わらず常に持っています。

女子っぽくてスイマセン。。。

兎に角、青年海外協力隊時代、アフリカでの国内移動で学びました。

風邪系は良くかかりやすい、早めの対処が吉

あまりに高熱でたら高いパブロンを飲む。高いだけあって効く!

併せて解熱剤も投薬する。

ちゃんと朝昼晩と治りかけても飲むのが良いと思いますよ。

鼻水すすってると機内で目立つのよね。。。

腹ぐらい下るよ、途上国だもん。下痢止めよりも整腸剤が良いと

同期の看護師大多数は言っていました。

レッドブルとかエナジー系は世界中売っていますが

二日酔い対策系は見かけません。解りません。

日本でもお世話になっているヘパリーゼ

旅先でビールを飲みすぎても対処します。

説明不要、魔法の絆創膏 キズパワーパッドは最強です。

持ってて安心。

 

後は場合によって、めぐりずむを持っていたり

耳栓なんかも持ってますかね。プレエコでもらったやつでもOK

歯ブラシセットもプレエコでもらったりしたやつでOK

小さいヘアワックスを1個持っていきますかね。

キレイキレイのウエットティッシュなども

持っていたりしますか。便利です。

忘れちゃうときもありますが、正直困りませんね。

 

【絶対必要なモノなど】

パスポートと現金とクレジットカードと時計か。

パスポートホルダーには証明写真入れてあります。

現地で使う小バッグ、PORTERにはパスポートコピーも入れる。

無くても平気だろうけど、念のためITENERARYや宿予約バウチャー。

現地でLCC乗るときはe-Ticketのコピーは持ってますかね。

行きたい場所のスクラップメモとかも、

といってもA4用紙2枚くらいだけど。

 

ま、究極的にはパスポートと金(プラスチックカード)

あれば行ってこれるけどね。

人は見た目が90%のこの世界では

とびぬけておかしいカッコウしているのはマイナスに作用しますので

いくら旅なれていても。手ぶらで海外旅行とか

行こうとすると税関や入出国審査で怪しまれますんでね。

ある程度、一目で飛行機乗る人だね。程度のカッコウした方が

よかんべ。とは思います。

 

と、そういう訳で機内持ち込みのサイズで

間に合う程度の荷物にしかなりません。