おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

【昔話】キューバ革命 1

2016年の旅行のお話です。

SFC取得活動の為のポイント錬金を覚える直前

未踏破の国でどこかへ行こう。
クレジットカード利用でコツコツ貯めたマイルが約60000あるので
それを使えばそれなりに遠くを狙える。
と言う事でチョイスしたのはキューバf:id:hiloiuki:20181107160020j:plain

この時、USオバマ政権の後半ハイライトで
キューバと国交回復する感じになっており
このまま順調に進むと、数年後はキューバ
スタバやマックが溢れ、ツマラナイ国になるかも!?
という恐れがありました。

 

現代社会の中、かなり本格的な鎖国っぽい事をしている国
ガチに社会主義を実践している国
未だに50's.60'sのクラシックカーが走っている。
ここら辺がアメリカと仲直りすると、消えてしまう。

キューバと言えば、、、
チェ・ゲバラ!?
カストロ議長?!
ヘミングウェイ?!
ラム酒
野球が好き?!
世界ネコ歩き キューバ編も放送したな。
すげぇキレイな海があるらしいぞ!?
ドクターX 私、失敗しないので。

f:id:hiloiuki:20181107155930j:plain
いつ行くの? 今でしょっ!!

と、言う事で決断。

行く時期としてハリケーンが怪しいのだけれど。
9月の飛び石連休に、夏季休暇くっつけてだな。
と、4月半ばに決断。。。

 

で、頭で夢想した旅程を実際に検討すると
日本からハバナに行く場合最も多く選ばれるらしいのが
カナダのトロント経由で行くエアカナダ(スターアライアンス)
メキシコのメキシコシティからエアロメヒコ(スカイチーム)
か、クバーナ航空(キューバの航空会社)
だいたいこの3つ。
キューバにとって不倶戴天の敵 U.S.Aからは航路が無い。
まぁ、国交正常化してないんだから、無いわな。
実際にはフロリダの先っぽから出てるとかいう情報もあるが
そもそもフロリダまで行くのが遠いし、
欧州経由も同様に費用対効果や時間の面でも厳しい。

で、費用対効果とEASYさならトロント経由の
単純往復が最も良いのは理解したが
どうせなら、メキシコにも一泊したい。
メキシコは過去、アメリカ横断旅行の際に
サンディエゴからクルマでちろっと、5,6時間
ティファナに足を入れた程度で
踏破したのは事実なれど、やはりその国の首都を観たい。
というか、メキシコのみでもガッツリみたいくらい。。
で、調べるとメキシコシティから太陽のピラミッドは
日帰りでも余裕で行ける。
ならば、メキシコも旅程に加えよう!!
で、トランジットでアメリカとカナダも
寄れるじゃん?!
という、冷静にみると実に大変な駆け足観光の
旅程にしてしまいました。

f:id:hiloiuki:20181107160205j:plain


① 木曜日 羽田発 00:30 → 18:05(-1) サンフランシスコ着
② 水曜日 サンフランシスコ発 23:10 → 05:35(+1)メキシコシティ
③ 木曜日 メキシコシティ発 10:20 → 14:10 ハバナ
④ 月曜日 ハバナ発 06:10 → 08:15 メキシコシティ
⑤ 火曜日 メキシコシティ発 06:05 → 09:50 バンクーバー
⑥ 火曜日 バンクーバー発 16:20 → 18:30(+1) 羽田着

フライトの1,2,5,6がANA スターアライアンス特典航空券
55000マイル + 12270円 この頃は燃油も安かったんだな、、、

3,4が自腹でエアロメヒコで購入しました。
約38000円でした。f:id:hiloiuki:20181107160114j:plain

さて、ずいぶん長くなったので、続きはまたこんど。。。