おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

スリランカ

海外出張というか駐在というか

今年は90日もスリランカに滞在してしまいました。。。

キツかった。。

f:id:hiloiuki:20191210105240j:plain

スリランカといえば、

仏教遺跡の見物

シーギリヤ・ロック

アーユルヴェーダ

ジェフリー・バワ建築

お安くビーチリゾート

セイロン茶畑見物

などなどが、観光で行く方の主目的でしょう。

f:id:hiloiuki:20191210111427j:plain

しかし、私が長期滞在していたのは

観光未開の地に等しいスリランカの北の果て

ジャフナという町のホテルに77泊くらいしていました。

f:id:hiloiuki:20191210111307j:plain

働いたサイトはそこから車で80分ほど

70キロくらい南下した

キリノッチという町

 

知名度が限りなくゼロに近い。。。

知っている人はかなりの雑学王な気がします。

10年前にようやく終結したスリランカ内戦

最激戦地がキリノッチです。

f:id:hiloiuki:20191210105441j:plain

そもそもスリランカ自体が

わりかし場所などを正確に把握されていなかった。

私の周りの友人はどこにあるんだっけ?という人多かったし。

 

で、そもそもスリランカというのは

首都や空港のある南部のシンハラ人という人たちと

北部のインドのチェンナイあたりから流れてきた人の多い

タミル人が住むエリアに大別されまして

多くが仏教徒のシンハラ人、ほとんどがヒンドゥー教徒のタミル人

というのが2大勢力です。

ですので、スリランカの標識には3言語記載されています。

タミル語

シンハラ語

・英語

f:id:hiloiuki:20191210104648j:plain

 

観光で行く場合、

コロンボ空港はニゴンボというコロンボとは似て非なる町にありまして

だいたい30キロくらい離れていて、コロンボ中心地は渋滞が恒常化で

1時間くらいかかります。

目的地にコロンボが入っていない場合、わざわざコロンボに行かないで

ニゴンボ空港近くに宿を取る策戦を採用する事が多いと思います。

どの観光地もけっこう距離があります。

ツアーやチャーターのクルマが無い場合は

都市間を結ぶインターシティと呼ばれるバスを使うのが上策

鉄道は割と定時刻運航率はよいようですが、本数が少ないので

タイムテーブルが合っていないと使いづらいかも?!

 

f:id:hiloiuki:20191210111554j:plain