おもしろきこともなきよをおもしろく

SFCとJGC解脱済。旅行など徒然と書き記す予定です。

俺の名は。

君の名は。

って、映画はまだ見てまへんがね。

 

なんやねん?

というタイトルですが

名前の話を。

 

私の苗字は極々ありふれた

SUZUKI

f:id:hiloiuki:20170323085301j:plain

 

日本では量産型の代名詞にようなモノ。

 

しかし、海外に行くと、とても重宝する。

特に途上国系。

 

気がついたのはガーナ

下の名前はpronunciation の関係で

海外の方にはとても発音しにくいらしい。

別に取り立てて日本では変な名前ではないが。

 

しかし! SUZUKI はもう無敵なのである。

 

おー!! お前の会社かっ!?

Moto Moto 🏍

と言われるのである。

 

もうSUZUKI、バイク、エンジン、日本

セットで直ぐに覚えてもらえる。

大概、バイクをくれとも言われる。

 

コレはガーナの田舎でも通じて

その後、色々と旅行すると

ベトナム、タイ、カンボジア、フィリピン、

インドネシアラオスミャンマー

インド、スリランカ

果てはキューバでも通じた。

キューバは野球大好きなので、イチローとも

結び付けられたけど⚾︎

 

と言うわけで、きっと

ホンダさん

カワサキさん

トヨタさん

辺りも同じ事が当てはまると思いますよ。

クボタとかももしかするとイケルかな?

偉大なり、日本のmanufacturer

 

海外旅行で必ず会話のキッカケとなる

必殺の掴み!

 

つづく